ケアホーム葛飾

知らせ

  • 『ケアホームかつしか初の梅仕事』

あっという間に5月も終わりに近づき、いよいよ梅仕事の季節の到来です‼

今日は、青梅と氷砂糖で「梅シロップ」を作りました。
各ユニットの代表選手が交流スペースに集合しました。
「梅は昔よく漬けたのよ」「毎年、梅酒を作ってたよ」等々、みなさん梅仕事はお手の物と
いったご様子でした。
 
 
 
青梅を傷つけないようにそっと瓶に入れて氷砂糖を入れる作業を繰り返しました。
真剣な面持ちで…時には手を滑らせ梅を落としそうになって、「ワ~、キャ~」と
いった場面もありつつ、順調に梅と氷砂糖が積み重なっていきました。
最後に蓋をした瞬間、どこからともなく安堵のため息が(笑)
緊張されていたんですね(o^―^o)ニコ
 
あとはユニットに持ち帰り、たまに瓶をクルクル回して飲み頃を待ちます。
梅雨が明ける頃には、爽やかな梅ジュースで『かんぱーい』🥂

  • お茶旅ブログ🍵

今回は5月に実施した施設イベント「お茶旅」の様子を紹介します♪
 
まず「お茶旅」とは、地方と施設をテレビ電話で繋いで
その土地のお茶やお菓子を楽しみながら
いつものお茶の時間に少しだけ旅の気分を味わう、という企画です。
 
5月のお茶は霧山茶業組合さんの「土佐茶」です!
そしてお茶と一緒に召しあがるお菓子は「かんざし」です!
 
「鮮やかな緑のお茶の色できれいでした」
 
「ゆず味のお菓子で美味しかった!」
 
「初夏を感じました!」
 
入居者様は中継先の方のお話を聞いたり、お茶畑の写真を見たり、ユニット職員さんお話ししながら
お茶とお菓子を楽しまれていました♪
 
今回お茶旅をサポートしてくれた2EF鹿島さんをはじめ、2EFユニット・4CDユニットの皆さん、各部署の方々、ありがとうございました!!
 
次回のお茶旅は7月に開催致します!
お楽しみに~~!
 
 
※当施設での写真掲載においては、あえて職員の表情や入居者様の表情を記載しておりますが
撮影時のみの演出として一時的にマスクを外している写真がございます。
高齢者施設の感染対策に準じて感染対策を徹底しておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 
 

  • ”鯉のぼりと一緒に写真撮影”

GWもあっという間に過ぎてしまいましたね。
さて、端午の節句には皆さんに『鯉のぼり』との写真撮影を楽しんでいただきました。

『鯉のぼり』をきっかけにご家族さまやお孫さんのことなどへお話しが発展し

撮影後も盛り上がりました。
 
 
そして、今は父の日に向けての準備を進めています。
 
 
こちらも、どうぞお楽しみに (o^―^o)ニコ

 
 

  • 『面会ブース』設置完了です

この度、コロナ禍でもご家族様とご面会いただけるように・・・と、『面会ブース』を設置しました。

透明のアクリル板越しでの面会となりますが、

マイクとスピーカーもついていますので会話もスムーズ✌

さらに、小型の空気清浄機も設置されており抗菌仕様になっています。安心ですね。

既にご案内のとおり6月1日(予定)よりこの『面会ブース』を使用しての面会が始まります。
ご家族様にお会いでき、みなさんきっとお喜びになることでしょう💛

*対面面会につきましては、請求書類に同封させていただきました面会時のルールをご覧くださ

  • 電気設備点検による全館停電のお知らせ(ケアホーム葛飾)

デフォルト画像

平素より当施設の運営にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
 
5月28日(土)13:30~15:30の間、電気設備の点検を実施するため全館停電となります。
 
停電の間は電話も不通になりますので、至急のご連絡は当施設の臨時携帯(090-9551-6124)までお願いいたします。
 
ご不便お掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。