ケアホーム葛飾

知らせ

  • パンパーティー🥐🥖

「パンをもっと食べたい!!!!」という入居者様にお応えし
施設で初めてパンのおやつレクをしました
 
 
今回の企画は栄養、託児、事務からの発案!
様々な形態に対応したり、のどに詰まらないようどうしたらいいか
数か月前から試食を繰り返しおこなってくれていました
 
メニューはクリームサンドと焼きそばパン!
 
 
焼ききそばはボリューミー!!!ですね~
 
クリームサンドはフルーツをトッピングしてお洒落に(*^_^*)
 
「おいしいねぇ。おいしいねぇ」と
たくさんの入居者様からお声をいただき、とっても嬉しかったです!
 
甘いものを食べるとみなさん、にっこり!素敵な笑顔が溢れていました
 
栄養。託児、事務の企画担当者の方々、ありがとうございました!(^^)!

  • 11月 厨房でシュークリームを手作りしました!

昼夜の寒暖差もだんだんと大きくなり、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。
日々のお食事を担当している栄養部より、11月に行ったおやつレク「シュークリーム」についてご報告したいと思います。
 
10月後半より栄養士が試作を行うところからスタート。
11月初めには調理師が大量調理用にレシピや作り方を検討し、試作を繰り返すこと2度。
2回目にはシュークリームで有名な「○○○○パパ」を思い出させるような見た目と味に仕上がりました!
 
おやつレク当日は2回の試作を担当した’’やる気満々の男性調理師(Fさん)’’が
慣れた手つきで120個分のシュークリームを焼き上げてくれました!

焼きあがった後、半分に切り生クリームをたっぷり挟める状態にして各ユニットへ配膳。

ユニットでご利用者様自身や職員によって生クリームを挟んで召し上がって頂きました!
ペースト食を召し上がっているご利用者様にはアイスクリームをメインに、
シュー皮を添えて提供し手作りのシューを味わって頂きました。
 

 
ボリュームたっぷりの手作り焼菓子は初めての提供だったので、
食べる前から皆様、笑顔、笑顔、笑顔!!!
「食べるのがもったいない、部屋に持って帰りたいわ」
「おかわりはあるのかしら~」
「こうやって(上の皮をはがし生クリームをのせて)食べると美味しいよ」
 
食べるのを嬉しそうに待っているご利用者様や夢中で食べるご利用者様の写真をご紹介!

ご利用者様からの「美味しかったよ」の声は私たち厨房職員の励みになります。
今後もご利用者様に喜んでいただけるようなお食事やおやつが提供できるよう
厨房職員一同、日々試行錯誤してまいります。

  • ボードゲームレク!

今日は手や頭を使うボードゲームを行いました!
 
まずはトランプでババ抜きです!
 

皆様ババを引かないように

ドキドキしながらカードを引いていきます!
 
続いてはオセロで頭を動かしていきます!
 
 
両者互角の戦いになりました!
 
とても盛り上がりました!!
 
11月に入りだんだんと寒さが増してきていますが、
寒さに負けず皆様楽しまれていました!
ご参加いただきありがとうございました!

  • 秋のおやつレク🍮

日も短くなり、冬の前触れを感じる季節になりました(⌒∇⌒)
 
毎月ケアホーム葛飾でおこなわれているおやつレクの様子を一部紹介したいと思います!
 
9月はみんなでおはぎ作り
 
種類はあんこ、きなこ、のりをご用意しました!
ユニットスタッフがそばで作った出来立てのおはぎに
みなさんからのおかわりコールが止みません...!!!!!
やはりあんこが一番人気でした
 
10月はハロウィンにちなんでかぼちゃプリン!
プレーンな味とはまた一味違いかぼちゃの控えめな甘さに
男性入居者様から拍手をいただきました!
 
 
各フロアでは月ごとの行事を意識して
フロアの装飾やおやつレクを企画してくれています
(今回は2階フロアのスタッフさんたち、企画をありがとうございました~!!!)
 
 
11月は施設全体でパンを使ったレクリエーションをおこなったの
次回はそちらの様子をお届けしたいとおもいます♪
 

  • 対面面会の再開に関するお知らせ

デフォルト画像

平素より当施設の運営にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。

当施設では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い利用者様への対面による面会を制限させていただいておりました。この度、全国的な新規感染者数などの減少により緊急事態宣言が解除され、ワクチン接種率も向上しているため、対面による面会を令和3年12月1日より再開することといたしました。

しかしながら、基本的な感染対策の継続は必要であることから、下記のような面会ルールを設けております。内容をご理解いただいた上で、面会ルールを遵守いただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、今後の感染状況に応じて、対面による面会を再度禁止する場合もあり得ますので、何卒ご理解ください。

予約受付は11月20日(土)10時より開始いたします。

 

<対面面会のルール>

■対面面会時間は水曜日~日曜日①10:00~・②10:30~③14:00~・④14:30~とさせていただきます(各回2組・1日8組まで)。

必ず、事前にご予約が必要です(電話:03-3602-5900)。

■予約受付時間は10:00~16:00、それ以外の時間帯は予約受付いたしかねますので予めご了承くださいませ。予約は翌月末までとさせていただきます。

■面会ができる方はワクチン2回接種済、かつ2回目の接種から2週間経過した方のみとなります。お子様などワクチン未接種の方につきましては、面会をお控えいただきますようお願い申し上げます。

※面会の際は、お手数ですが毎回ワクチン接種済証を必ずご持参下さい(コピー可) 

※不織布マスクの着用、面会前の体温測定・手指消毒は必ずお願いいたします。

面会時間は15分以内、面会人数は2名様まで、面会場所は1Fエレベーターホールです。

<対面面会時の禁止事項>

  • 飲食  ●手を握る、体をさするなどの直接的なスキンシップ  
  • 面会場所からの移動  ●アクリル板を外しての面会
  • 差入品のご本人様への手渡し

 

オンライン面会は引き続き行いますが、実施曜日は月曜日・火曜日とさせていただきます。

面会回数はご利用者様お一人につき、対面・オンラインそれぞれ月1回までとさせていただきます。

 

※年末年始12月31日~1月3日は対面・オンライン共に面会をお休みさせて頂きます。

※面会方法に変更が発生した場合は、その都度お知らせいたします。

※ご不明点はお手数ですが当施設までお問い合わせくださいませ。

上記、ご協力の程よろしくお願いいたします。